テントサウナ買ったら人生変わった

 

サウナーには「サウナから湖や川に飛び込んでみたい」という夢がある。

 

フィンランドの人々が嬉々として氷の湖に飛び込む様を、TVや雑誌で見たことがあるはず。
「いつかフィンランドであの体験をしてみたい……」という思いを抱えながら…

 

やっぱり今日も、街のサウナに通う。

 

そう、フィンランドはそんなに近くない。
サウナ目当てに行くには、結構な時間とお金、そして気合が必要なのだ。

 

そして日本には、個人所有を除いて、
そんなことができるサウナはほとんど無い。

 

テントサウナがあれば国内で夢が叶う

引用:Savotta社オフィシャルHP

「テントサウナ」というギアの存在を知った時は衝撃的だった。
薪ストーブを耐火テントの中でガンガンに燃やす、という至ってシンプルなギアだ。

 

すげぇ。すごすぎる。キャンプでサウナをやるって発想がまず無い。
さすが観覧車にサウナをつける国、フィンランド。最高だよフィンランド…。

 

これがあれば、日本でだってあのスタイルが楽しめる。
値段だってどう考えてもフィンランド旅費よりも安い。

 

興奮状態で、とにかくテントサウナについてWEBで調べまくった。

 

案の定、全然情報がない。日本語のページは片手で数えるほど。
細かいことは全然わからない、どこにも書いてない。

 

↓とりあえずVimeoにあったテントサウナをかついでモンブランに登る動画は強烈だった。

やる気ならどこでも、それこそ雪山でだってサウナ出来るのだ。まぁ、絶対やらないけど。
1週間悩んだが、一念発起して購入。晴れてサウナキャンパーとなった。

 

キャンプとの相性が抜群すぎる

もともとキャンプ好きで、年に20泊くらいはキャンプしていた。
良さそうなスポットもなんとなく想像がついたので、さっそくサウナキャンプを実行。

 

結論、キャンプとの相性が最高すぎる。だめだ……これは帰ってこれない。

 

サウナのあるキャンプの、その充実ぶり……!心底すばらしかった……!

 

このときサウナ初心者のキャンプ仲間もいたが、結果としてサウナに猛烈にハマる体験になったようだ。
「ひとりでサウナ行くタイプの人間になるとは思わなかったよー」という言葉が全てを表している。

 

サウナキャンプのレポートは、別途また書きたいと思う。

 

サウナーをフィールドに、キャンパーをサウナに

仲間を誘って回を重ねるごとに、どんどん周りはサウナーだらけに。

 

サウナキャンプやると驚くほど男女問わずハマるんです。
こんな嬉しいことはないです(サウナー諸氏うなづいていますよね)

 

この楽しい遊び、もっとたくさんの人に知ってもらいたい……。
というか、理解あるキャンプ場が増えてほしい!スポットを共有したりしたい!

 

なにより自分も苦労した、テントサウナやりたい人の後押ししたい!

 

サウナキャンプ沼に沈めたい!みんなもっとアウトドアでサウナやろうよ!

 

そんな思いで作ったサイトです。

 

タイトルに「人生変わった」って書きました。少々大げさなのですが本当です。
これまでたくさんのキャンプブログやサウナブログに情報もらってました。
でも「発信する人エラいな~」くらいにしか思ってなかったんですよね正直。

 

今回テントサウナやってほんと情報欲しかったんです…もう全然ない。
じゃあ自分が書こうかな、と思ったんです。そんなこと思ったことなかった。
ごく個人的なことで恐縮ですが、そんな変化が訪れました。

 

ひとりでも多くのキャンパーがサウナーに、
ひとりでも多くのサウナーがフィールドに来ることを祈っています。

ようこそサウナキャンプの世界へ!!

 

Text / Sauna Cool
Photo / Soe-Chan , Sauna Cool

おすすめ記事