NF × Sauna Camp. 「音楽とサウナの融合体験」Part.1

NF×Sauna Camp. in 森、道、市場2019、無事に終了しました!サカナクションが手がけるカルチャープログラム「NF」とのコラボレーションによって実現したこの企画。「サウナと音楽の融合体験」が、一体どんな空間になったのか。Part.1はコンセプトを改めてご紹介します。

▷NF #12 -Sauna Camp.- 特設サイトはコチラ
▷NFとのコラボ経緯はコチラ

 

「森、道、市場」に10台のテントサウナが出現!

5/31から6/2の3日間行われた「森、道、市場2019」。Sauna Camp.は10台のテントサウナをプールサイドに出現させました。サカナクション率いるカルチャープログラム「NF」とコラボレーションし、会場で音楽を楽しみながらサウナに入るプログラムを実施。音楽がサウナ空間にどんな変化をもたらすか、体験してもらいました。

 

10種類のフィンランド製アロマ

10台のテントサウナにはそれぞれ異なるアロマの香りを設定。フィンランドのフレグランスブランド「OSMIA」のサウナ専用ラインを使用しました。白樺、松葉、ユーカリ、セイヨウネズ、はちみつレモン、ローズマリー、サンダルウッド、ミント、スモークサウナ、そして北海道産フレッシュヴィヒタの10種類。ロウリュした時にもっとも良く香るようにチューニングされたアロマを使用しました。

 

ロウリュを自由に楽しめる

お客さんにはロウリュを自由に楽しんでもらえる設定にしました。ビギナーも多いのでちょっとチャレンジングでしたが、これを楽しんでもらうことこそ、醍醐味の一つじゃないかなと。居合わせた人同士が教えあったり、スタッフがコツを伝授したり、コミュニケーションの良いきっかけを作れればという狙いもありました。

 

水風呂はこの広大なプール!

そして水風呂はこの広大なプール!普段は加温して入りやすい温度に調整しているそうですが、今回は加温なしの水風呂仕様にしてもらいました。頼む方も大概ですが、やってくれる方も相当クレイジーですよね。温度は時間帯によって変化しますが、だいたい20〜23℃くらいのマイルドセッティング。初心者にも入りやすく、音楽を浴びながらプカプカ浮かぶには、ちょうどいい温度だった思います。

ちなみに夜はこんな雰囲気。こんな幻想的な水風呂、なかなかないですよね。後述しますが、この雰囲気の中で聴く音楽、最高でした。

 

Music For Sauna ~プレイリスト~

今回のメインテーマは「サウナと音楽の融合体験」。NFメンバーと協力し、今回のために特別な音楽プログラムを用意しました。NFメンバー山口一郎さん、岩寺基晴さん、江島啓一さん、そしてSauna Camp.が「サウナ」をテーマに作成した音楽プレイリストを作成。バンドステージのセットチェンジ中、サウナエリアにはこの音楽が鳴り響いていました。さらにそれぞれのプレイリストは、QRコードでダウンロードできるという仕組みです。

NFチームのプレイリストをみて「あぁ、本当にサウナ愛に溢れている!」と感じた方、多いんじゃないかなと思います。今回ぼくらも参加させていただきましたが、プレイリストって、思いっきりサウナ観出ますね。「サウナをどんな空間として想っているか」が、音から伝わってきました。

ちなみにサウナエリアはメインステージから近いので、バンド演奏中はその音を楽しんでもらいました。フェスによく行く人は、遠巻きにステージの音を楽しむ感覚、わかりますよね。あれをサウナのBGMにする感覚です、贅沢!

 

Music For Sauna ~オリジナル音源制作~

さらにスペシャルプログラムとして、岩寺基晴さん、江島啓一さんが、なんと今回のためにサウナ専用のオリジナル音源を制作!35分ほどで構成されたサウナ専用ミュージックを楽しみながらチルアウト。ライトアップされたプールに流れる幻想的な雰囲気にマッチする、最高の音源でした。

改めて、この取り組みすごすぎるなぁと感じています。サウナをテーマにしたオリジナルトラック、もっと多くの人に聞いてもらいたいです。今後のSauna Camp.のイベントで、また聴けるようにできたらいいなぁと考えています。

 

テントサウナ「Walrus」別注カラーを製作

様々なテントサウナを使ってきたぼくらが「世界で一番アツい!」と感じて愛用してきた、ロシアのテントサウナブランド「Walrus」。今回NFのために、ロシアに依頼して別注のブラックモデルを製作!サウナフリークの方々から「こんなアツいテントサウナあるの知らなかった!」と大好評でした。

 

とにかく気軽に入れるように全力サポート

NFチームからのオーダーは「とにかく1人でも多くの人に体験してもらうために、徹底的に参加ハードルを下げて欲しい」というモノでした。特に女性へのケアは必須。あらゆる手段を講じました。

  • 更衣室、パウダールームを完備
  • タオルは無料レンタル
  • サンダルも無料レンタル
  • イオンウォーターを2本プレゼント
  • 温水シャワー300円が無料で利用可能
  • 当日入れるように水着を販売

これで1日入り放題の1,000円は正直かなりしんどかったですが、ギリギリまで参加費を引き下げてでも、多くの人に体験してほしいという思いがありました。

 

サウナ業界からの強力サポート

今回3日間で合計2,700枚のタオルを無料貸出として準備しましたが。名古屋を中心に店舗展開する「ウェルビー」と、横浜「スカイスパ」にご協力いただきました。「タオルを大小あわせて2,700枚用意したい」というオーダーは、どの業者さんにも断られました。2,700枚って想像あまりつかないかもしれませんが、もはや軽自動車1台分くらいの体積があります。そんな時に採算度外視でタオルを手配してくれたこの2社のおかげで、お客さんはフェス中にサクッとサウナを楽しむことができました。本当に感謝がつきません!

 

720リットルのイオンウォーターを提供

サウナに欠かせない水分補給は、大塚製薬のイオンウォーターさんが助けてくれました。お客さんのためになんと2,400本、合計720リットルものイオンウォーターを提供!天候に恵まれたNF × Sauna Camp.で、サウナに入る人々の水分補給を全面サポートしてくれました。

 

Part.2は当日レポートを掲載!

NF×Sauna Camp. in 森、道、市場2019、概要をなんとなくご理解いただけたでしょうか?スケール感を見ても、テントサウナのイベントとしては異例であることがおわかり頂けたかもしれません。サウナ愛に満ちていて、常にお客さんのことを最重要視しているNFというチームとこの空間を作ることができて、僕らも本当に嬉しく思います。

Part.2ではイベント当日のレポートを掲載します。お楽しみに!
▷NF × Sauna Camp. 「音楽とサウナの融合体験」Part.2

 

▷NF × Sauna Camp. スペシャルムービー

Text:Sauna Camp. 大西 洋
Photo:Sauna Camp. 添田 康平

 

おすすめ記事