尾瀬の水風呂は夏でもキンキンに冷えてた!Sauna Camp.の「尾瀬檜枝岐マウンテンフェス」出展レポート

アウトドアイベント「尾瀬檜枝岐マウンテンフェス」に出展してきました!
尾瀬の水風呂がかなり最高だったので、レポートをお届けします!
サウナキャンプのスポットをお探しの方、必見です!

 

豊かな尾瀬の自然 × サウナ

アウトドアイベントにテントサウナ建てたいんだけど、出展しませんか?」
そんなお声がけをいただき、Sauna Camp.として初のイベント出展してきました!

 

今回お邪魔したのはアウトドア体験イベント「尾瀬檜枝岐マウンテンフェス
雑誌「PEAKS」や「ランドネ」、「フィールドライフ」を発刊する、
枻出版社が主催のイベントです。趣味を楽しむオトナがいっぱい!

 

尾瀬周辺のハイキングをはじめ、渓流釣り、
沢登りや川魚の手づかみ体験など、山遊び体験ができるイベントです。
お天気にも恵まれ、気持ちのいい2日間となりました。

 

最高のサウナロケーション!

会場の「七入オートキャンプ場」は、絶好のサウナキャンプスポット!
キャンプサイトの横に川が流れているので、水風呂環境はバッチリ!

 

真夏でも水温は17℃とかなりいい状態でした!
流れがあるので、浸かってみると体感は14℃ほど。
透明度も高く、空気も澄んでいて、理想に近い環境です。

 

Sauna Camp.Tシャツ!

イベントということで、スタッフTシャツをつくりました!
なかなかいい仕上がり!

 

ビッグシルエットなので男女ともに着れる!
評判よかったらもっと作ろうかな…

 

お客さんの反応

正直いって出展はきまったものの、
アウトドアで突然サウナに入るのはハードル高いかも…」と、
お客さんほぼゼロも覚悟の上でした…。

ところがフタをあけてみると、
サウナ目当てに神奈川からきた!」というご夫妻や、
見た瞬間予約した」という茨城の方など、激アツな参加者が…!

あれ、なんでだろう、目から汗が…(泣

 

ガンガンに熱くしてくれよ!サウナ入りにきたんだ!
というリクエストをいただき、薪割りにも力が入る。
by神奈川からいらしたサウナ好きのダンナさま

 

水風呂の環境が、本当に素晴らしかった!

尾瀬檜枝岐の水風呂は本当にきもちよく、
ロケーションも最高なので、ぜひ訪れて頂きたい!

お客さんからも「むちゃくちゃ気持ちよかった!」という声や、
人によっては「ちょっと冷たくて全身はキツい!」という声も。
でもサウナーには良さしかないですここ!
全身を流水にさらされると、長くても2分が限界でした。

 

そして空気がうますぎる

川のなかでととのう表情をみてお察しいただけるでしょうか、
ここ、尋常じゃなく空気がうまいです……。
アウトドア慣れしている我々でもちょっと驚くほど。

その理由がコチラ↓

ご覧の通り、周囲はほぼ山
最寄りの高速道路ICから100kmの場所にあるのです。
そら空気うまいわ!

ちなみに夜空をみあげたら、
1分に1コくらい流れ星が見えました
天の川がハッキリみえたのは、人生初でした。

周囲に大きな街がないので、光害がないんですね…。
いいところすぎるだろ…(遠いけど

 

テントサウナ需要は、サウナが無い地域にも!?

地元の飲食ブースのお兄さんが入りに来てくれて、
その方はサウナが本当に好きらしいんですが…

いつも100km先の宇都宮いくんだよ、サウナないからね

温泉はたくさんあるけど、檜枝岐周辺にサウナはナシ。
宇都宮の南大門で、地元のサウナ好きと偶然会うこともしばしば。
サウナ好きにはこのツラさはよくわかる…。

マジでこれ買おうかな…薪は売るほどあるし!

この言葉が聞けて、ほんとにうれしかったです。
かなり真剣に購入方法を質問されていきました。

サウナがない地域にテントサウナ、いいのかも…!

 

とにかく楽しんだ2日間だった

Twitterをみてサフレが東京からかけつけてくれた!
みりさん、ありがとうーー!!
一緒にセッションできてうれしかったーー!!
※サフレ=サウナのフレンズという意味

会場に突如「闇の使者オロポマン」があらわれたり…

サウナキャンプ飯をつくったり

尾瀬の自然パワーを全身にとりこんで

ととのう…最&高…

 

まとめ

今回の尾瀬檜枝岐マウンテンフェス、参加して本当によかったです。
テントサウナの魅力を知ってもらうには、
イベント出展はアリだなーーと思いました。

イベントでテントサウナの存在を知って
キャンプ場の方が「アウトドアでサウナする」という趣味を認知してくれる
そこにも出展する意味はあるんじゃないかな、と思います。

サウナキャンプのスポットをお探しの方、
尾瀬檜枝岐 七入オートキャンプ場」は自信をもっておすすめです!
距離はありますが、自然を思いっきり楽しめますよ!
何日か滞在すれば、尾瀬散策も一緒に堪能できますよ!

今後も楽しそうなイベントがあれば、
出展してテントサウナ布教しようと思います!

いつかフェスとか出たいなーーー!!

 

Text&Photo / Sauna Cool

おすすめ記事