Sauna Camp Festival開催!
日本初モバイルサウナの祭典です!

昨年から大幅にパワーアップして開催決定! 今年はテントサウナがたくさん!サウナトラックも参戦! 日本で初めてのモバイルサウナのフェスティバル、遊びに来てね!

 

サウナキャンプ体験してみませんか?

だんだんファンが増えてきたアウトドアサウナの世界。 ぼくらも音楽フェスに呼ばれたり、メディアから声がかかったりして、 少しずつシーンが熱を帯びていくのを感じています。 「テントサウナ入ってみたい!」という声も、よく耳にするようになりました。

そんな声に応え、誰でも参加OK、水着とタオルだけでOKな、 気軽にふらっと遊びにこれるサウナキャンプ体験会を開催します!実は去年も開催したんですが、なんだかアウトドアサウナもりあがってるので、サウナもお客さんの定員も増やして「日本初のモバイルサウナの祭典」にしてみました!フィールドに2日間だけ突如あらわれるサウナビレッジ!

日帰りでもOKだし、キャンプ好きはテント泊、コテージ泊も大歓迎! 昼間はサウナを思いっきり楽しんで、夜は焚き火しながらまったりしましょう!泊った人限定で朝サウナもやります!ふつうのキャンプも同じですけど、経験者に連れてってもらうのが一番ラクでたのしいんですよね。 サウナキャンプに興味あるひと、だれでも大歓迎ですよー!

 

会場はミネラルウォーターの採水地、小菅村!
清流沿いのキャンプ場で開催です

会場は山梨県小菅村「玉川キャンプ村」 タイニーハウスデザインコンテストで訪問して以来、すっかり気に入ってしまいました。 ここ本当に水が綺麗なんですよ…!森と水を楽しむ最高の会場だと思います。

会場はだいたいこの写真でみえてるところ全部ですね!当日は小菅村のおいしい川魚料理やおいしい名産物を販売してもらう予定です。 湧き水スポットもあるみたいなんで、ボトルもってくれば汲めたりします。奥には滝もありました!

 

モバイルサウナが計6以上出現します!

1:Savotta社テントサウナ(フィンランド製)×4

主力のSavotta社、フィンランド製テントサウナですね。 これを4つ並べます!それぞれテーマを変えて、テントごとに異なるサウナ体験できたらいいなぁなんて考えています!ヴィヒタテントアロマテントはまず分けると思います。 残りのふたつはまだ未定ですが、少し遊んでみたいな~と。 たとえば音楽がガンガンにかかっているとか、ビールロウリュできるとか…。なにかいいアイデアがあったらおしえてください!

2:MOBIBA社テントサウナ(ロシア製)×1

続いてロシア製テントサウナMobiba! 正確にはモバイルバーニャですね、ストーブが独特! これはやはりウィスキング空間にしたいなぁと思います。 激熱バーニャで行われるロシア式ウィスキングは日本でもぜひ浸透してほしい!こちらは友人のponyolionさんに金沢から運んできてもらいます!

3:サウナトラック(日本製DIY)×1

そしてチルパリさんを筆頭に仲間とDIYで完成させたサウナトラック! 世界にこの1台しかありません。くわしくはCAMPFIREのページに掲載されています。「キャンピングカーみたいなサウナあったらいいなぁ」という思いつきで始まった企画ですが、みなさんの支援のおかげであっという間に完成!火入れテストで出てきた問題点を改善中で、サウナキャンプフェスティバルが初の体験イベントになります!

トラックの内部にはHARVIA社の薪ストーブを搭載しています。2段目もあわせてだいたい定員4名ほどですね。テントサウナよりストーブが強力なので、ガンガンロウリュしてもパワーが落ちないのが素晴らしい!

そのほかにもちょっと調整しているサウナもあるのですが、 これが開催日までに完成するかちょっとわからず… もしかしたらもう1つくらい増えるかもしれません。もしモバイルサウナもってるよ!手伝ってもいいよ!という方、 いらっしゃいましたらお声がけください!ぜひ手伝ってください!お声がけおまちしています!

 

SAUNA SHOPオープンします!

サウナキャンプのほかサウナイキタイ金沢銭湯桃の湯などの物販コーナーも登場!イベントに合わせて現在グッズ製作中ですのでおたのしみに!

 

スペシャルゲストをお呼びしました!

マグ万平さんの「おぼえたてウィスキング」

やっぱりテントサウナにも熱波ほしい~!というわけで今回は2名の熱波師さんをお呼びしました!まずはご存知、マグ万平さん!お笑い芸人でありながらサウナ施設で熱波師としても活躍されています。今回は「マグ万平のおぼえたてウィスキング」として、ロシアのプロから習った技を披露していただく予定です。ただ修業の進行状況に応じてプログラム変更の可能性もあります、ご容赦ください!

宇田蒸気さんの「テントサウナアウフグース」

そしてもう一方は謎の熱波師、宇田蒸気さん!アマチュア最強の熱波師として一部マニアから評判を集めていますが、その実力は未知数。いったいどんな活躍をしてくれるのか…今回が一般イベントデビュー戦になるとのことです!ご期待ください!

基本的にDo It Yourselfでお願いします!

最後になりますが、イベント参加者の方々へのお願いというか、心構えの話をさせてください。Sauna Camp. Festivalはいわゆる商業的なイベントではなくて、 あくまで「みんなでわいわい楽しもうぜ!」というものです。 正直な話、赤字ギリギリの運営です。至らない点もたくさんあると思います。 サウナ以外のキャンプグッズ宿泊時の夕食体調管理などなど、基本的にはできるだけ、 「じぶんのことはじぶんで!」でお願いしたいです。 すいません、サウナと会場を管理するので精一杯でして… 友達のキャンプに遊びに行くくらいの感覚でおねがいします! そのかわり質問などなんでもお答えします!

 

なんでサウナキャンプフェスやるの?

Sauna Camp.がWEBサイトをたちあげた2017年5月、 テントサウナは今よりもっとマイナーな存在だったと思います。 最近は少しずつですが愛好家が増えてきました。でもまだまだ「気軽に体験できる機会って少ないんだろうなぁ」と思います。

自然のなかでテントサウナ楽しめる機会って、ほとんど無いですよね。 サウナキャンプとしては、やっぱり自然の中で楽しんでこそ、 テントサウナの魅力が最大限に伝わると信じています。天然の水風呂に飛び込んで、空の下でクールダウンする時間。 晴れやかな気持ちで夜に焚き火を囲む時間…最高なんですよね。

ぼくらはテントサウナ買う前に、自然の中で体験する機会ほしいなぁ…って心の底から思ってました。イベントやるのってけっこう大変だけど、年に1度くらいはみんなで楽しめる日があったらいいなっていう思いで頑張ってみます。あんまり気負わず、ユーザー発信のユルいイベントあったらたのしいよねというマインドで走ってます、共感していただけたら嬉しいです。

薪焚きのサウナと天然水風呂、1回やってみたいなぁと思っている方。 たぶん、思ってるより最高ですよ!ぜひ入りに来てください!

 

協賛企業、サウナ施設も募集です!

今回はコアなサウナ愛好家&アウトドア好きが集まります! もしブース出店や協賛をいただける企業様、いらっしゃいましたらぜひ! アウトドアでもサウナでもそれ以外でも、大歓迎です! まずはsaunacamp37@gmail.comまでお問い合わせください~!

 

SPECIAL THANKS

【会場・運営】
玉川キャンプ村、NPO法人多摩源流こすげ

【テントサウナ&サウナショップ】
かぼちゃさん、ぷいぞうさん、SOTさん、ポニョリオンさん、チルパリさん、マグ万平さん、宇田蒸気さん

【メインビジュアルイラスト】
大町テラスさん

【その他運営補助】
npo法人多摩源流こすげ事務局長石坂真悟さん、ピスタチオさん、サウナ部かわちゃん、サウナ部おりゅう、サウナ部HaYaTeさん…&サウキャンフレンズ

 

イベントページはコチラ

おすすめ記事